【子育て・社会人必見】伝える力を伸ばすポイント大公開!

人に自分が伝えたいことをキッチリ伝えることって、難しいと思った経験はありませんか?

自分が伝えたいこととは、違うことが伝わってしまったり、

自分のスキル、ノウハウを相手ができる状態にするまでに、なかなか伝わらなかったり、

「どうして伝わらないんだ!?」

と多くのビジネスマンや親御様が体験されているはずです。

実は、私も同じ体験をしていました。

その体験をベースにこの問題の根本的解決に導くことが出来ればと思っています。

■伝わらない原因

全ての問題は、根本的な原因発見から始まります。

伝わらないことの原因は、

『論理的思考スキルの不足』

■絶対に必要な論理的思考スキル!!なぜ論理的思考スキルが必要なのか??

論理的思考スキルは絶対に必要なスキルです。

なぜなら、誰かに何かを伝えていくことには、2つの方法で分かれています。

『感情・感覚で伝える方法』
『論理的に伝える方法』

まず、感覚・感情では、人に伝わりません。

感覚・感情は、その人にしかわからないものだからです。

もちろん、感覚・感情で伝えることが伝える側にとって楽なのは、わかりますが、伝わらなかったら、伝えているその時間が無駄な時間になってしまいます。

次に、論理的に伝える方法は、多くの人たちが、同じ結果を作れる方法です。

なぜ、出来たのか?

なぜ、そのような結果になったのか?

物事を深掘りしていくことで、誰もが理解できる表現に生まれ変わります。

そして、論理的に伝えることで、再度自身で同じことをするときに、同じ結果に結びつけやすくなります。

補足)自分と同じ結果を人ができるようなれば、収入、収益は驚くように伸びる効果もあります。口コミ業をされておられる方は、特に押さえておくべきポイントでしょう。

■論理的思考スキルを向上させる方法

私が実際に試して、結果が出た、論理的思考スキルを向上させる方法を3つご紹介させていただきます。

 

1.自己分析

一番始めに行っていただきたいトレーニング方法です。

なぜ、自己分析かというと、世の中の物事や他人より、自分のことを知ることは、自分が一番理解しており、一番自分に興味を持つことができるからです。

自己分析の方法は、

step1.得意な事、苦手な事を各10個くらい書き出す

step2.step1で書き出した項目を一つ一つに「なぜ?」と質問を5回ほど問いかけてみる

step3.書き出した答えの共通点を見つけてみる

 
2.テーマに沿ってブログを書いてみる

ブログを書くことによって、『人に伝えていく』ことを意識しながら書くことになります。

人に伝えていくことを意識することで、伝えていきたいことを噛み砕いて伝えるという意識が働きます。

例えば、「ジャムおじさんは、人間ではない」ことについて、伝えたいとすると、

なぜ、ジャムおじさんは人間じゃないのか?

アンパンマンの世界は、どんな世界なのか?

順を追って伝えていかなければいけません。

そうすることで、自身の頭の整理に繋がり、より、論理的思考スキルが磨かれます。

 
3.ボードゲーム

遊びを通じて、論理的思考スキルを磨くことができます。

今、どういった戦略で、どう選択すべきなのか?

話を繋げていくためにはどうしていけばいいのか?

こういったことを考える機会が与えられます。

そして、ボードゲームでスキルを磨くことがなによりも面白いと思うことは、

本気で考える機会になる

からです。

普段の生活で、本気で考える機会は少ないはず。

本気で考えなければ、スキルは伸びません。全てがある程度の結果になります。

本気で考えるからこそ、著しい成長を見せることができ、他の人と大きく差をつけることができると考えています。

いろんな方法があるので、もし、論理的思考スキルを身につけていきたいという方は、今回ご紹介させていただいた方法を試してみてはいかがでしょうか?

今すぐ無料プレゼント動画を受け取る

 

*メールアドレス

※メールアドレスによっては、届きにくい場合があります。迷惑フォルダもご確認ください。

※メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを遵守しております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です